アクアビクスの薦め

中高年になって運動を始めるには水泳が良いと聞かされていても、泳げない人が
水に入ろうとするとかなりの抵抗があるものです。しかし、最近では泳ぎの技術は
必要としない、それでいて運動量は水泳と変わらない水中スポーツのメニューが
続々と取り入れられています。


その1つが【アクアビクス】です。間接などへの負担が少なく、今や幅広い年代の方に
親しまれてる【アクアビクス】。今回は「「プールでの健康づくり」を中心に【アクアビクス】
の具体的な活用法を紹介致します。


そもそもアクアビクスとは、水中で音楽に合わせて行う
フィットネス運動であり、インストラクターのリードにした
がって複数の参加者が運動するグループエクササイズ
形式で行われるものをいいます。
アクアビクスに参加す
れば、大勢が一斉に動く醍醐味を体感でき、またノリの
良い音楽や心地よい水に包まれながら、知らない間に
時間が過ぎていくことでしょう!



軽快な音楽に乗りながら♪酸素を取り込み、ある程度続ける
コトができるアクアビクス。呼吸循環器の向上や脂肪燃焼に
期待が持てます。水中とは言え、ほとんど立位状態なので、
顔を水に浸けるコトはありません。


付け加えてアクアビクスは陸上のランニングやジョギングとは異なり、何と言っても普段
運動不足の人がいきなり運動をしても怪我をすることがないのが魅力の1つ!陸上での
運動における怪我の主な要因は、筋力の低下によって自らの体重を支えきれないことに
よるものや、運動の技術が未熟な為に起こるものです。


ほとんど衝撃がなく運動できるアクアビクスは、運動不足の人だけでなく、障害者や関節炎
などの疾患を持っている人や、手首や足の怪我をした運動選手のリハビリテーションにも
利用され、安全で運動効果が期待できます。


泳げなくっても大丈夫!

春夏秋冬、どんな天気の日も出来るエクササイズ!是非始めてみませんか?


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